こんにちは!車検のコバック・コバックカーズ 富山掛尾店・富山西店です😊 いつも当店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!
もうすぐ富山も雪の季節。雪道や凍結路では、車の動きが普段と大きく変わります。初雪を迎える前におさらいしておきたい、冬を安全に走るための基本ポイントを、富山の車検のコバックがご紹介します🚗❄️
🐢 ① 「急」のつく操作はしない
急発進・急加速・急ブレーキ・急ハンドルは、雪道や凍結路でタイヤが滑る原因になります。アクセル・ブレーキ・ハンドルは、普段よりもずっとゆっくり、やさしく操作することを心がけましょう。
📏 ② 車間距離はいつもより長めに
雪道や凍結路では、ブレーキを踏んでから止まるまでの距離が長くなります。前の車との距離をいつもよりしっかりとって、速度を落として走りましょう。停止や減速は、早めにエンジンブレーキを使いながら行うと安心です。
⚠️ ③ 凍りやすい場所に注意
橋の上やトンネルの出入り口、日陰、交差点のあたりは、路面が凍りやすい場所です。路面が黒く濡れたように見えていても、実は凍っていることがあります。「この場所は滑りやすい」と意識して、あらかじめ速度を落としておきましょう。
⏰ ④ 時間に余裕をもって出発を
雪の日は、いつもよりも移動に時間がかかります。なんとか間に合わせようとすると、ついスピードを出しすぎてしまいます。余裕をもって出発することが、安全運転のいちばんの近道です。
🎒 ⑤ 車に積んでおくと安心なもの
・スノーブラシ・スコップ
・解氷スプレー・ウォッシャー液の予備
・氷雪路用の牽引ロープ・ブースターケーブル
・手袋・防寒着・薄い毛布などの防寒アイテム
出発前には、車の屋根に積もった雪を下ろしておくことも大切です。ガソリンも早めに給油しておくと安心ですね。
スタッドレスタイヤへの履き替えや、冬に向けた車の点検は、お気軽にコバックへお立ち寄り、またはお問い合わせください😊 安全に気をつけて、冬も快適なカーライフをお送りくださいね✨
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました!
富山市で車のことなら何でもお任せ♪
■車検のコバック 富山掛尾店
住所:富山市掛尾栄町5-2
電話番号:076-423-2227
定休日:水曜日
■車検のコバック 富山西店
住所:富山市婦中町広田5250
電話番号:0120-589-418
定休日:日曜日・祝日
■コバックカーズ富山掛尾店【ジョイカル富山掛尾店】
住所:〒939-8212 富山県富山市掛尾町629
電話番号:076-461-4601
定休日:水曜日